ウチのお客さんに喜んで貰えるんじゃないかと、勝手に想像するバクチ!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。


こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。


僕がここ2、3年なんですが、色々なメニューをお店に取り入れて
いるんですが、何故そのメニューを取り入れたのかを書いてみようかな⁇


美容室の基本メニューは大まか、カット、パーマ、カラーこの
3本柱が主軸です。
そして、トリートメントやヘッドスパ、エクステ系、ネイル等が
多いと思いますが、、、?


これは、良くあるメニュー構成ですよね!


この、良くあるメニュー構成では、カリスマと巷で呼ばれている方
以外は、基本一般のお客さんには判りづらいだろ~な~って思っています


なぜなら、カリスマと呼ばれている方たちはそれなりに影響力があり
その一人がブランドになっていて、普通の美容師はその他大勢のウチの
一人でしかないと僕は思っています。


なので、その他大勢のウチの一人として、いかにお客さんに必要と
されるのか、その為には何が必要なのかを日々色々と模索しながらの
メニュー開発をしています。


ウチのお店では一般的なメニューの他に医療用カツラ(ウイッグ)や
巻き爪補正そして、頭蓋骨調整等をやらさせて頂いているのですが
なぜ、このようなメニューを追加したのかというと


ぶっちゃけ、売り上げを上げたいという気持ちも有りますが(笑)
それよりも、今現在ウチに来店して頂いてるお客さんに、もしも
病気や怪我による髪の脱毛やヒールを履いているお客さんに爪の
トラブル(巻き爪)そして、頭皮の改善や小顔効果があるし
美肌効果も期待できる頭蓋骨調整!


一箇所で安心出来るスキルを身につければ、お客さんの貴重な
お休みの時間を移動や予約等の煩わしい手間を省けるんじゃないの?
って考え、移動等の時間が省ければその分、好きな事に時間を
費やす事も出来るじゃん!!!


そして、巻き爪は痛くて歩行を我慢しながら買い物やデートじゃ
全然つまらないしね!!


医療用カツラは、なるべく人の目に触れたくないし、知られたくない
すごく、デリケートな部分でもあります!
たまたま、ウチのお店ではプライベートな空間もあるので安心が
出来るんじゃないかと考えたんですよね!!


頭蓋骨調整は現在、来店していただいているお客さん達に
少しでも、体に起こる不調等が緩和できたらなぁって
考えた結果です


ある意味、ウチのお店は美容室で有りながらも美容室じゃない
メニュー構成ですが、パーマ、カラー、カットは出来て当たり前の
事は日々勉強をしているので、、、、!!


それ以外の事でチョットでもご来店いただいているお客さんの
役に立てたら良いな~って考えています。


だって、今までウチのお店を支えてくださる大切なサポーター
だからね!!!


こんな考えは、小規模な美容室(1人~4人位のお店)だからこその
必須なスキルやアイテムだと、僕は考えますね~!!!


って事で