一つの職種をプラットホームにして、幾つ紐付けできるの? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している、親方こと安川です。


現在僕の職種は美容師のカテゴリーに属していますが
これからは、基本美容師でありながら他の仕事を
して行けたらな~って思う事、早何年たったかな?


その他の仕事をするために、色々な勉強会に参加して
スキルアップを僕なりに試行錯誤を繰り返しながら
やってきてはいるものの、なかなか結果がついてこない
けど、、、、、まぁ一つの業態でず~~~~っと仕事が
出来る事は凄く良いけど、それだとその業界の常識の中で
動く事が前提で、その常識から解放されたほうが僕には
合っているのかも?


でね、もし今後お客さん達が怪我や病気等で困った事に
なった時に(ならないほうが良いけど)サポートの
一つとして、医療用のウイッグ(抗がん剤の副作用による
脱毛やいくつもできてしまった円形脱毛等)のスタイルの
メンテナンスと製作!!


それと、靴による圧迫や怪我、加齢による足の指の巻爪補正
今できる内容はこの位しかないけど、、、、!
ちなみに、ファッションウイッグ(カツラ)やポイントウイッグ
等もメンテナンスはできますよ!


そして、ウイッグ(カツラ)のカットは人間の髪の毛を切るより
難しいので、ウイッグ(カツラ)を扱っているお店でないと
ウイッグ(カツラ)をダメにしてしまう可能性があります。


美容室に行ってヘアースタイルやネイルは通常業務で
どこに行っても、それなりには形にはなると思います


でも、それだとお店の特徴や強み等は他店と余り
変わらず、料金での価値観でお客さんに選ばれる
可能性は大きいように思うよね!


なんでかって言うとさ、カットの良し悪しや
カラーの良し悪し、パーマの良し悪しって
プロじゃない、一般のお客さんたちは、語弊が有るかも
しれないけど、あんまり興味が無いように感じるんだよね


自分のヘアースタイルに飽きがこない限りは
極端なイメージチェンジはしないし、お客さんは
自分の持っている、洋服や靴メイクの事を考えると
大幅なスタイルチェンジをすると、今までの物を
上手く合わせるのに、苦労をするからね!


僕個人の考えだけど、今それなりにお客さんに
支持されている方たちは、技術は出来て当たり前
そこに、プラス個人の人間性が出ていて、それに
共感しているお客さんがついているんじゃ無いのかな?


これからのREPLAYは新たなメニューを打ち出して
少しでも、上に書いたウイッグ(カツラ)や巻爪補正と
今まであったメニューの融合をはかって、今来店して
くれている、お客さんたちに何かあった時にも
対応できる、お店にしたいと思ってるけどね!!!


だって、今まで支えてくれているお客さんが
僕には一番大切なお客さんだからね!!!!!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ