パーマ、ウエーブの大きさはロッドの大きさで決まるの? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

パーマスタイルで、ロッドを巻いている時にお客さんからの

質問で、大きいパーマをかける時は太いロッドで

かけたほうが良いの?

う~ん、、、、、、

惜しい!

当たっているようで、当たってない(笑)

でもお客さんの言っていることも、なまじ間違っては

いないんですよね!

大きく太いロッドでパーマをかければ大きく出ると

普通は思いますもんね!

でも、実際にオーダーすると、お客さんが思っているより

細いロッドを巻かれて、あれ?あれ?あれ~~~~?

イメージと違うって事、かなりあると思います。

それは、しょうがないんですけどね!!!!

だいたいの、お客様はご自分の髪の毛の状態が、どんな感じなのか

わからないからね!

わかるのは、ダメージがあるとかくらいじゃないかな?

後は雑誌やメデイア、web等に載っているスタイル写真に

騙されていたりして、勘違いしている場合が多いと思う!

極論をいうと、ロッドが大きく太くなればなるほど

ウエーブ形成は出来なくなります。

って事は今あるパーマのテクニックでも限界がある!

なぜ、ウエーブ形成が出来なくなるというと

髪の毛は針金等と違うのでそこまでもつ、弾力や力(張りやコシ)

が無いんですね!残念ながら!!!!!

だから、大きいウエーブをかけるとダラ~んとした

だれているウエーブになります。

それが良い方には問題は無いけど、コテで巻いた感じにするなら

仕上げのテクニックを勉強しないと、それなりの巻いたような

ウエーブは出てきません!!

針金とかは太いものに巻きつければ、大きくハッキリ、クッキリ

ウエーブは出るけどね!

性質が違うからね!

もし、美容師さんが巻いているロッドの太さが仮に細くても

仕上がりが良ければ、全て良しでOKでしょ(笑)

きちんと、髪質等を考慮してのせんたくですからね!!!


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ