今日は朝から薬剤散布。
時折、雨がパラパラと降る曇天でしたので、慌てずじっくりとハダニ退治させてもらいました。
夕方にはハウス内に除草剤を散布しようと、前回からエンジン回転が上がらない散布機を修理。
10年以上は使用しているタンク一体型の散布機です。
前々回までは調子よく動いていたものですが、前回からエンジンは始動するも回転が上がらないという症状がでていました。
チョークを半閉じにすれば若干の回転上昇がみられ、前回はこれで誤魔化して散布していました。
さ~原因は?半チョークで回転が上がる、スロットルを開ければモーと低い音と共に回転が下がる、って~事はガソリンが足りていないのかな。
急に症状が出た事もあるので、エンジン本体ではなくキャブレターの不調?
ネットで調べたらダイヤフラムの破損などで起こる症状で、古くなれば良くおきるとあったので、AIモードの情報も含めてAmazonで部品を注文していました。
封筒で送られてきたリペアキットです。
へぇ~これを全て交換すれば良いのか?プライマリーポンプは交換したことはあるけれど、それ以上は分解したことはないので初の部品です。
キャブレターはワルボロ社製。取り外しは簡単です。
分解してみればガソリンを吸い上げる?ポンプがダメになっていたみたいです。ガソリンをキャブレターに送るポンプは無傷でしたが、ゴム製なので硬化してるのかなと。全てを交換するつもりでしたが、吸い上げるポンプは同じでも送る側は全く違う。
キャブレター本体には問題なく取り付けは出来るけれど、中に付いていたスプリングの取り付けが微妙。。。元のポンプにはスプリングを付けるための凹みがあり、新品は薄いまっ平なシート状。
試しに半ば強引に取り付けてみたが、症状は変わらずでした。
合わない部品だけを元に戻してみれば、エンジン回転は上がるようにはなったものの…スロットル全開では回転が限界まで上がらない。
ポンプ自体の硬化が原因かも。。。
何で部品が違うのか?エンジン形式で調べたにも関わらずにです。
よーーく調べてみたら2サイクルと4サイクルではキャブレター内部のガソリンを送るポンプに違いがありました。
今回、送られてきたのは2サイクル用、じゃー4サイクル用を頼めば良いのか!と探すが…無い。
やっと探し当てても1000円以上…2サイクル用は300円くらいだったのに。。。調べていくとキャブレター一式が1600円程度で販売されていたので、こちらに決めました。部品と数百円の違いであればアッシーでの交換が楽です!
あ~環境にやさしい4サイクルと思ったが、こんな事で苦労するとは思ってなかった。
これで後、10年は使えるだろうw



