あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始、会社は休みだけど植物管理は休むわけにはいかない。大手であれば社員が交代で管理するでしょうけど、零細…。社員は休みで経営者は出社でせっせと働いております。

午前中は潅水で終わり、午後から薬剤散布の予定だったけれど、日差しがなくなり気温が急降下で中止。空いた時間で新規製作するコンテナの寸法等を記録してました。将来的に月に2台以上のコンテナ出荷を行う為の準備、年に10台以上のコンテナ出荷を目指します。

 

奄美農場でメインになるのはコンシンネです。

4号~7号各サイズを周年生産が出来れば最高です。

画像は年末に返却した畑から収穫したもので、確か11月に収穫したものです。

早速、花市場の札がついてます。

何でも切り株の部分が太い物が良いらしい。

こんな感じのものまで札が貼ってあります。

サイズは4号Lですね。4号でも5号でもなく4号Lだけに札が貼ってあります。このサイズは5号に近く、価格は4号に近くなるのでお得感もあるのかな。陶器などの植え替えも簡単になるしね~

個人的には枝のバランスが良いものが好きですけどね。細かい枝が密集している感じがたまりません♡

これも4号Lです。

こちらは4号です。

かなり小さいか細い物が4号になっています。

コチラは5号です。

高さと枝数などボリュウーム感があるものです。

グリーンですけど立派な枝ぶりしてる5号もあります。数はほんの少しですけどね~将来的にはこんな枝が安定的に生産出ればと思っています。

誰かが育てた(仕立てた)ものを購入しても、同じものが他の生産者(産地)からも買えれば、わが社としてはね~

苗から生産し個性ある商品作り!地味に手間暇かけて。

他社との差別化を図り、自分で取り組めることを確実に。

今年は奄美農場での活動がMAXになる予定です。

ブログ更新もそこそこになると思いますが、よろしくお願いいたします。