今日は寒かった~日差しがなく気温が上がりませんでした。農薬散布しようか考えましたけど、アブラムシ~退治はやっておこないと~増えますからね。

ほぼ1日…1300Lほど散布。

 

ハウス内はコンシンネのスペシーング準備です。(昨日の作業)

ベンチ上の半分を別のベンチに移動させました。

あ💦これは昨年の10月6日頃に奄美農場で収穫したもの。

コレですね~

畑から収穫したばかりの画像です。

気温が高く移動の数日でシワシワにもなりました。

挿し木して約5か月、根の状態は悪くはないですけど、ちょっと細いですね。

発根に時間もかかったし、状態回復までに時間がかかります。

葉は徐々に伸びてきてます。

ただ~上部だけですね。日当たりが良いところが早い。

陰になる枝は伸びが悪い。

下枝にも日光を当ててあげないと、何時まで経っても伸びてきません。

早目のスペーシングが大事です。

同時に施肥も行いますが…明日から奄美農場なので、気になるところ。指示通りの作業ができるかどうか?忘れないかな~

 

ついでに先月に挿し木したコンシンネは先端の状態が最悪。全てではありませんが成長点まで枯れてしまって発根出来るのか?

我慢できずに抜いてみました。

腐ってはいません。切り口付近の白い突起が見えるは根。

根が伸びるが早いか?枝の萎れが早いか?枝の一部は萎れから潰れたみたいになってます。発根しても一部の枝に水が上がらないかもしれません。

 

 

先ほども書きましたけど、明日から奄美農場です。

今回は小さな作業が沢山。

雨が降らないと良いけどな~