毎日が猛暑…です。

雷はとおーーーーく、でゴロゴロ~全く雨が降らず。

曇りになるだけ気温が下がりますけどね~

午前中は除草剤散布。お昼ごろには地元花市場が買参人連れてきた。秋にホームセンターの特売があるのか?5号~6号の観葉植物を探してるようで、コンシンネ5号が100ケースほどあったので、「全部買う」…ホントかな~

 

スウィートハート。

現在、5号と4号を出荷中…だけど、これはお買い上げにならず。9月に7号での出荷予定のもの、現在は5号で仕立て中のものをお買い上げ。数は数ケースですけどね。

画像のスウィートは5号になるもので、1000ポットあります。

苗をポリポットに植えただけなので、ここ数日でカットする予定。

先端を丁寧にカットしていきます。

細かくカットすれば、仕上がりも良くなります。

 

数年前に生産を始めたころは、注文が殺到してた植物。

やっぱり直射日光が大好きな植物は室内に向かない事がわかってきたのかな。陰になると落葉してしまう。

特許をもつ種苗屋に苗での販売、屋外での植え込みに使えるようにと、掛け合っても特許料が壁となって実現不可能。

特許料が下がらなければ、とても高い苗となってしまう。

年々、需要が下がっている事、来年は生産者も増えるとなると、更なる価格低下が考えらる。

今年で終りにしようかな~と、考え中。

 

フィカススウィート(Ficus ’Sweet Heart’)

農林水産省品種登録番号 第28345号。

営利目的の増殖は禁止されています。メルカリ等での販売も正規ラベルが添付されていないと違法になります。

 

夕方、路地へ。

ベンガルゴムが倒れているよ~との情報で行けば、高く成長したものが倒れて、将棋倒し状態になってた。

トレーに入れてたけど2穴は不安定で、トレーもろとも倒れてました。

1つ1つ向きを変えて起こしていく。

土はカラカラで軽いので、余計に安定しない。

起こした後、手潅水したけど、ズボンが濡れ長靴に水が溜まる。ジャボジャボ…これも早くカットしなければ、水が十分にもらえず太らない。

 

最低賃金が上がってパートさんの出勤日数が2日減り、人数も10名から8名に減ってる。

フルタイムの社員を増やしていかねば、先はつらくなる予感。年配のパートも雇用しずらくなってくるな。