今日は☔の予報でしたが、雨は降らず…時々パラパラと落ちてきたくらい。こんな天気だと潅水が楽でありがたい。

社員1名は路地ハウスでパキラ苗のお手入れ。葉が茂ることは良いことだけど、水がポット内に入らなくなってしまうので、すべての葉をカットして丸坊主に~画像は取り忘れ~また次回にでも💦

昨年、奄美農場から持ち帰ったパキラですが、仕上がりが悪く4月21日に短くカットしました。

奄美農場で生産中、雨の影響で病気が発生。路地だと薬剤散布しても効果が低いし、雨だと何もできない。

病気で枯れる事はなかったけれど、表皮がケロイド状になってたりして見た目も悪く、脇枝も残してみたけれど発芽がイマイチ…

バッサリと短くカットしたけれど~

見事に復活。

イイ感じですね~

ちょっと間延びしてますけれど、いい感じですよ~

ちょっと小さめも~

バッサリといってよかったな~笑。

隣は何かの食害が😲

たぶんナメクジ類だと思われます。

こんなに食べられていても、誰も気が付かないとは…植物を育ててる事を忘れてはいないか?

4月に奄美農場からのパキラ。

同じ畑からの物なので初めから短くカットしてました。中には芽吹きが少ない個体もあるけど、良い感じのものも多数。

 

今週から販売開始。

梅雨の影響?観葉植物の需要は下がっているみたいだけど~少しくらいの需要はあるでしょう。