昨日、鹿児島新港までコンテナを引き取りに行ってきました。

朝方まで九州道栗野ICから先が大雨の影響で通行止めでしたが、9時過ぎだったかな?解除になり通常通りのルートで向かっていると、九州道を降りてから渋滞…土砂崩れの影響で片側交互通行。

帰りは別ルートを選択。携帯ナビが情報も早く正確なので助かりますね。

 

帰ってから色々と仕事こなして、21時ごろ換気(巻き上げ)が下りているか確認してたら、ま~😲!モータガイドが引っかかって1台が下りていなかった。明日は☔の予報なので、懐中電灯を片手にハウス上に上がり応急処置。幸い20分程度で終わった。

 

今朝から奄美農場から持ち帰った植物を植え込み。

 

フィカス・ロイ。

幹は細目だけど枝数があるので、9号に植えこみ。ちょっと葉の重みで幹が傾いててバランスを見ながらの植え込み。

コンシンネホワイトホリーは9号に植え込み。株が大きくて入りきれない株は10号へ。

掘り取り時に心配になった10号に入らないかも~は問題なくて、10号に楽に入りました。

10号は18鉢でした。ま~ボリュームがあっていい感じです。

次回の掘り取りは10月頃を予定してます。大株から選び堀りになるかもね。

 

植え込みは1.5人で1日で終りました。

手直しも無く鉢にポンと入れて植えるだけなので、作業が早い!