今日は…も…かな💦バタバタで夕方の来客も応対が出来ず。🙇

除草剤を自宅・切り枝捨て場・本社正面に散布。

産業廃棄物のプラゴミ1㎥を軽トラで業者へ持ち込み。以前、アップしましたけれど今までの業者は1㎥の処理料15000円となり激上がり。

他の処理業者に持ち込んだら1㎥と思ってたら「0.9㎥ですね」と嬉しい1割引きとなり処理料5440円と激安(に感じる)

持ち込みの時間は往復で40分程度、経費は1万円もかからないね~以前の業者に頼むことは2度と無い。

 

4月に奄美農場から持ち帰ったコンシンネホワイトホリー原木。

色々と事情があって畑の返却に向けて、掘り取りを準備中。

まずは試したいから掘ってみた。

現在の様子。

5鉢全て順調です。

新芽もかなり伸びてきましたので、もう枯れる心配は無いでしょう。

苗を取った部分からはわき目が出てきてます。

掘っても株が太いから芽吹きには問題ないようですね。

この切り口が目立たなくなれば~と思うけれど、手立てがないね。

 

 

明日は奄美農場へ。

梅雨なので☔の予報が続いてます。

ま、やることはあるのですが、畑作りと拠点整備は晴れないとね~厳しい。