今日は朝からコンシンネ挿し木!

6名で作業すれば進みが早いね~

 

 

挿し木の一部。

マジナータの小さい切り枝の続きから始めて、中くらいから大きいサイズへと進めていきました。

中くらいのもの。

2カット物で芽数4以上は1株で挿し木。

なかなか良い感じですね。

1カット物や芽数3以下は2株以上寄せて、ボリュームUPさせて挿し木。

この場合、合わせる枝を選ぶ事がスムーズに出来るか?下手な人ほどな何度も持ち替える。

ポイント寄せる枝の高さを揃える事と、1カット物と2カット物を合わせる事の2つ。中心が高くなるようにも大事だね~

ま、不格好になっても一度はカット入れるので、良くなるんだけどね。

画像だと伝わらないね~サイズ感。

大きい枝なんだけど3.5号に挿し木して床置きです。

マジナータは少し残りましたけど、ホワイトホリーの大きい枝から挿し木が始まりました。

カゴに入りきれないほど長い枝だけど、3.5号に挿し木です。油断すれば倒れます💦

 

今日の出来高としては大小合わせて約1000ポット。昨日の分を合わせると1400ポットくらいです。

まだまだホワイトホリーの枝があるので、3000ポット近くは出来るかも~😲過去最高の出来高になるのは間違いなさそう。

 

明日には終わらせたいと思う。