今日は夏日?日差しが強くて、葉焼けが心配になり遮光ネットを一部広げました。

肌に刺さるようなチリチリした日差し。

用心しすぎてしまうとヒョロヒョロになってしまう。何年経験しても難しい季節です。

 

先月、奄美農場から持ち帰ったウンベラータ切り枝。

やっぱり成長が早いですね~

発根はもちろん発芽してきました。

ぶっとい丸太を玉切りした~残りでもシッカリ成長しています。

先端はイマイチかな💦

枯れた枝はないけれど、時間がかかってますね。早く葉が1枚展開したものもあるけど、現在は成長が止まってますね。

25㎝に玉切りした枝も全て発芽しています。

社員が適当に塗布した殺菌剤が汚い。垂れてるし~余計な所にも付着してるし~丁寧に作業してほしい!

ま、今更どうしようもない。

 

明日から奄美農場へ。

約1か月ぶりかな~

植えた苗がどうなっているかな。