今日は雨☔

 

明日からの作業に使う挿し木用土を準備しようか~と、材料を集めていたらパーライトが無いことに気が付く…

近くの園芸資材店に行ってみたけれど、やっぱり置いてなかった。

仕方なく準備は中断して、倉庫のかたずけ。廃棄ベニヤ板をバキバキと小さくたたんだりしていたけど…途中でやめた💦

 

前回、奄美農場から入れたパキラの仕立て直しへ~

天井まで届くまで成長しました。

植えてから1回は伸び放題にします。

枝があるものが多く、枝先からの芽吹きに期待していましたけど、枯れたり不発だったりで悪いものが多い。

ちょっと病気が発生した事が原因でしょうね。回復はしていても芽が出る所に障害が残ったりしているのかも。

このままでは良くは仕上がりません。

面白い枝ぶりは残して~

大半は枝分かれ下からバッサリ。

傷んだ枝先は廃棄して、綺麗な幹から新たに芽吹かせるつもり。

ただ芽吹きが1本になると辛いな💦

 

明日の午後にパーライトが納品されるので、それまではパキラの仕立て直し。

切り枝ゴミが相当でるので、廃棄に行くのも大変。