昨日、夜に福岡に戻りました。

 

奄美農場では忙しくて、ブログ更新は1回がやっと。

朝7時前には畑入り、午後は19時近くまで…実働10時間以上。

天気には恵まれて雨は最終日の午前中にざーーと短時間降っただけでした。

作業予定は畑つくりと返却、どちらも倍の時間がかかり焦りました。やったことの無い作業には大きく余裕を持たないとダメですね~

レインボー親株移植は前回アップしまたね。

ゴムの葉落としやコンシンネの手入れが残ってしまいました。

 

次回は新しい畑にコンシンネホワイトホリー苗の植え付け、最後のパキラ掘り取り。時間があれあば前回の残りゴムとコンシンネの手入れかな。

 

 

昨日の夕飯。

帰りの飛行機の出発が遅れて、おなかすいた~と思って、博多駅で1人飯~春休みで人も多く外国人も列をなして入店待ちも多かった。

うどんはツルツル!丼つゆは多めで、おいしく頂きました🍚

 

お店を出て改札に向かうと列車遅延の表示。

午後4時ごろ新宮中央駅で人身事故…男女2名が飛び…

影響で博多からの下りも大幅な遅れが出てた。

普段なら乗り換え1回で済むところを3回乗り換え💦

ご飯食べてて良かった~帰りついたのは22時30分。

本日、パソコンが新しくなりました。

前回の更新から4年半が経過してて、起動も遅くなってたし固まることもしばしば。

壊れる前に更新してWindows11

モニターは同型。キーボードはちょっと小型になったかな~でも打ちやすいね。

ほんとサクサク動くけれど、料金は月々3000円上がりました。

番長(妻)のノートも新しくなったけど、見た目は変わらない。

料金を払うために一生懸命に働かなければ~笑。

 

パートさんを含め4名でコンシンネホワイトホリーを植え替え。

やっと発根している程度だけど、作業ができる時にと思って、高いものは7号へ中間くらいは6号へ植え替え。

まだ先端の葉も動きはない。

気温も上がるので枯れることはないと思うけれど~

2週間前だったかな?挿し木したベンガルゴムは発根していました。しおれていたのは1鉢のみで、ロスが極端に少ないことはありがたい。

鉢底から根が飛び出てます。

来月半ばには路地に出せるかな。