今日、久しぶりに聞きました。

「値引き」

コレは絶対に禁句💣生産者に言ってはいけない💣

 

「沢山買うから値引きして」

出荷を任せていたので仕方ない事でしたが、とても腹が立つ事!

何でも値上がりする現在、少しでも安く買いたい気持ちもわからんでもないが、昭和の買い物ですか?と言いたいボリュウムディスカウント…まだこんな事を言う人がいるのか?と驚きです。

資材や運賃が値上がりする中、今年から一部だけは値上げさせてもらおうと社内で決めたばかり。

それを簡単に値引くなんて考えられなかった。(値上げしていない植物も値引きしてた)残念でならない。

めちゃくちゃ忙しくなり、出荷準備が間に合うのかと心配までしているのに収入が減るなんて…安い仕事を沢山しても意味が無いし、値引き出来るくらいなら初めから値段を下げます。

1ケースや1鉢を理由があって安くしては理解できるが…

 

今から需要が伸びてくる季節でもあるし、値引しないと売れない品質でもない。自信をもって販売出来る商品を値引きする必要があるのだろうか?

 

納品先の市場に電話入れて、担当さんと話をしました。

値引きを無くせとは言えないけれど、事情を知ってもらう必要があったし、今後の事も含めて話をして理解は得ました。

 

ボリュウムディスカウントは絶対にしません💣

 

怒りの内容では面白くないので、コンシンネレインボー。

出荷が止まると注文が入ってきますね。

奄美農場での生産も一時途切れるし、品質安定のための親株の選抜を行っている途中ですが、時間がかかる事なので一か八か?

我が社に残っていたレインボーから苗を作る事にしました。

色合いは安定しているように思うのですが・・・

150本くらは確保できました。