まだ気温が上がらないから、観葉植物の動きも今一つ。

アレカヤシ生産班が時間にゆとり。

じゃー本社で頑張ってもらいましょう!

 

 

12月上旬に掘り上げたジャマイカ。

発根温室に入る事、3ヶ月で出る事が出来ました。

枯れた株は0

最後はロスを出すことなく、ちょっとは上達したな~って。

折れた枝からも新芽が出てきてます。

 

折れやすい新芽も多いので、慎重に台車で3鉢づつの移動。

きつく縛った紐も緩めたり減らしたりして調節。ま、全て取り除いても良いのかもしれませんが、保険で残しました。

肥料も与えて後は葉が入れ替わりを待つだけ。

気温が上がれば成長も早くなるのだけどね~

 

仕上がりが楽しみです。