今日は良い天気でした☀

 

アレカヤシハウスで灌水からスタート。

灌水前に乾き具合をチェックするんだけど~奄美農場へ行っている間は社員による灌水、いつも注意しているけれど、水が足りてないぞ!

アレカヤシは(土を)乾かすな!が基本。

全部ではないけれど、一部はカラカラになってた。

主にスプリンクラーを使うけれど、ノズルが詰まってたり、苔?で固着や飛散範囲が狭くなったりで、十分にいきわたらないことも。

その都度、チェックしていれば良いのだけどね~忙しいからとか言って手抜きになってることもあるみたい。

今日はキッチリとスプリンクラーと手灌水しましたので、自宅庭に除草剤は散布できませんでした💦

現在の緑にならないパキラです。

 

やっぱり緑になりませんね~

通常のパキラはグングン成長しています。

小さな個体は茶色く変色してきてます。

葉緑素が無く光合成が出来ないのでしょうね。

根からの栄養だけでは生きてはいけない。

大きな個体は新芽が伸びてきてますが…かなり遅い。幹が少し緑だけど、どーかなー生きていけるか?

これも緑があるけど、双葉なんですよね~いずれは落ちてしまう葉…

 

どうにか生かす方法はないでしょうかね?