昨日の夕方に福岡に戻りました。

奄美空港→鹿児島空港→福岡空港→地下鉄→JR博多駅→JR筑後船小屋駅→徒歩5分→自宅、奄美空港14時40分発で19時40分帰宅で、早く帰れた方かな。

途中、うどん食べましたけどね~カシワ🍙2個400円は高かったね~

 

今回の奄美農場は雨ばかり☔1日だけは曇りだったかな。

コンシンネ収穫と土壌改良剤の投入、コンシンネのカット、除草剤散布と目的は達成されたけれど、植物が減っている現在・・・手入れ作業も減っている。雨で出来る作業が少ない。

 

次回は3月19日から。

天気が良い事を願うばかり。

畑作りだけが遅れているので、大型機械の投入で手早く済ませようかな~と思案中。

 

奄美で収穫したコンシンネ。

雨ばかりだったので、ブルーシートをかけてからの積み込みとなりました。

トラックからコンテナを降ろして、積み込む事ができれば楽なんだけどな~フォークリフトが無いから、あゆみ板を昇ったり下ったり。

足腰の鍛錬してるみたいです💦

 

持ち帰ってから扉開けてみたところ。

長い枝は縦て入れてました。寝かせた枝はかなり下がってましたね。

蒸れもなく良い状態でした。

毎回、思う事ですけど枝の広がりを抑える事で、入る数が増える。

予定ではコンテナ満杯になると思ってましたけど、隙間が空きました💦きつく縛った影響でしょうね~もっと枝があれば積めたのだけど、畑全てを切ってしまたので積み足す事が出来ず。

今回はトラックが軽く走れました。笑。

重さは軽いけれどゴミになる部分は0!全てが商品になるもの。効率が良い!

農業とは言っても時代に合わせた進化をしていかなければならない。

 

1月末に収穫したコンシンネです。

腐りもなく良い感じです。

持ち上げてみると底から根が出てました。

この感じだと来週末頃には植え替えが出来そうですね。

 

明日はコンシンネ挿し木。

パートさんも確保しているので、バンバン進めたいね!