今日は風は冷たく感じたけれど、日差しが入るハウス内はポカポカでした。

続いた曇天で灌水が出来なかったので、一気に灌水🌈

新人社員も11カ月が経過したので、灌水の基本を教えてみました。

観葉植物の生長には水が沢山必要で、鉢数も沢山あるので水量が落ちるジョウロ等は使いません。

灌水ホースの先端を親指で押さえて、シヤワー状に散らしながら植物に与えます。体は通路を後ろへ下がりながら、動きは小さく指先と腕を使って最小限の動きで、必要な所へ無駄なくが基本。

簡単なようで難しい。今まで出来るようになた人はいません。現在、灌水している古い社員も80点程度で、完璧ではありません。

初の灌水マスターになれるよう頑張って欲しいね。

 

年末に挿し木したコンシンネホワイトホリーを植え替えしました。

試し切りだったので数はわずかです。

画像は一番大きな8号です。

短いものは7号へ。

かなり小さいけれど💦

葉が茂ってくれば、それなりに見えるのではないかと。

更に短いものは6号へ。

今年はこのサイズが多いかも。

 

昨日、UPした黄色いパキラを集めたら、10ポットありました。

全て黄色で緑に変る気配も感じられません。

同じ環境で全く違う。