今日も良い天気☀

午前中は2名で灌水、午後は1人で灌水~夕方に終わる。

灌水で1日が終わったな💦

 

パートさん1名で小パンダガジュマルを挿し木してもらいました。

前回の挿し木から間もないので、一部の挿し穂は複数芽になる形になり、ちょっと大き目です。

やって見れば悪くはありませんね。

従来どりの1芽挿し。

そうそう!今回は硬質ポットを使用して挿し木スペースを節約。24穴トレーのスペースで35ポットになりました。

1芽挿しだったら十分です。

現在の4号で成長待ち。

出荷まであと少し時間が必要です。

 

やっと!ビスマルキアが1ポット発芽してました。

ほとんどの種は動きが無くて…ヒーターの上で管理すれば良かったと反省。

気温が上がってくれば発芽してくれるかな。