昨日の夜に指宿市から帰ってきました。

 

17時半に出発して22時40分着。

途中でちゃんぽんを食し1時間は休憩しましたけどね。

帰り荷はプラ鉢。

現地の価格も上がり、価格差も小さくなってしまいました。

支払いに無理が無い程度で~💦荷台が空っぽで帰る事が勿体ない。

指宿市到着日の夕食。

イタリア~ン🍝

つまみながら🍺をぐびり!

pizzaとpastaは特に美味しかったですね!

店名は忘れてしまったけど、指宿駅前でした。

 

翌日は生産者を数件視察に回りました。

市場が張り付けてた札が目立ったのは、定番以外の植物。

相変わらずフィカス類は多く、ドラセナ類は少ない。輸入原木パキラ、ユッカは余り気味のようでした。

アレカヤシも随分と減ってるみたいです。

お土産にはサツマイモを10キロ購入。5キロで1500円が安かったのかは不明。

 

今年のスノープリンセス4号です。

毎年、安定の成長を見せてくれてます。

まだ小さいけど4月頃には丁度良くなるかな。

上から見て鉢の縁が見え無くなればOKです。

今年はスムーズに暖かくなりそうなので、販売に期待しています。

来年の4号用で挿し木も行いました。

タイミングとしては少し早いけど、挿し木温室の都合もあって総数の半分を挿し木です。

残りは3月に入ってからになるかな。

2芽挿しのはずが1芽忘れている。

毎度、注意していも無くならない。