今日は晴れ☀

気温がグッと上がって、灌水が忙しかった💦とは言っても、午前中はヤマト運輸へ荷物を持ち込んだりで、灌水は30分だけだったな💦

お昼近くは九州農政局と申請書の件でやりとりの後、資材のみ積りでなんだかんだ。

午後からは出荷使うトレーの一部が中古に変ってて、お説教( ´Д`)=3 フゥ。出荷先が個人の一見さんだから中古トレーで支持したことを、市場出荷まで…中古トレーをクレンジングオイルで磨いてた…原価120円のトレーを160円(人件費)かけて磨く事に意味があるのだろうか?クレンジングオイルも安くないぞ。指示をした上司もだけど関わる社員も、おかしいことだと思ってほしいものです。

15時ごろにはヤマト運輸営業が来社で、契約してほしい~午前中の沖縄向けに9個口で反応したみたいで、営業所では何度も誘われてました。

毎月、荷物があればね~何でも荷物は減ってるとの事でした。

 

前置きが長くなりました。

ボサボサに伸びたフィカスジンをバッサリと切りました。

気温が上がるまで待ちたかったけれど、伸びすぎて倒れそうになりましたので、仕方なく…

取り木すれば確実だけど、挿し木は半分残るかどうか。

捨てるのも勿体ないので、ダメ元で挿し木します。

 

長い枝もそのまま、6本くらいまとめて7号に挿してみました。

枯れて元々~

こんな時だけは結果が良かったり💦

新芽は美しい。

とある小売店が言ってたけど、現在流通しているジンと違う部分があると。見比べた事はないけれど、何処が違うのか聞いただけではわかりませんでした。

 

株は仕立て直し。

今度は良い感じになってくれる~と思う。

 

明日は観葉植物産地の指宿市へ。

正確には鹿児島新港経由の指宿市。

今日、観葉フェアが行われたので、邪魔しないよう翌日に視察です。