今日は曇り。

薬剤散布も無いので灌水だけ~楽💛

丁度、良いタイミングで懐かしい人が来た。

今までハウス内の施設でお世話になった方。高齢になったから?昨年で廃業されて久しぶりでした。

まだまだ頼みたい仕事が沢山あったのに~から、アルバイトしない?と誘ったら、良い返事もらえた。

途中で止まっていた工事を進めそうです。

やっぱり繋がりですね!

 

先月1月2日にカットしたエバーフレッシュです。

予想通り新芽が3~4芽出て来ました!

良い感じに仕上がりそうですよ~

現在は7号で仕上がれば販売出来そうですけど、8号に植え替えようかと思案中。

現在、8号と9号を新たに植えていないので、来年の販売分が0になりそう。回避するには現在の7号か6号をサイズUPするほかに手立てはない。

カットした先端の挿し木は…失敗。

もっと保湿が必要だったと思われます。

長く生きていたのだけど、葉が徐々に黄色くなり弱っていきました。

10日くらい後で挿し木したもの。

同じく厳しい感じです。。。

 

でも中には変化が見られる個体があります。

白い点が多数と切り口が膨らんできてます。白い点から発根するものなのか?ちょっと希望が見えてきました。

趣味の園芸。

檳榔ドワーフ(矮性種)を手放しました。

奥側の鉢は傷があるので残しましたが、10年くらいはお世話してましたので寂しいですね~

種が買えれば奄美農場に植えてみたいですね。