今年もあっという間に1年が過ぎてしまった💦
観葉植物が爆発的に売れたのも春まで。夏は徐々に販売が厳しくなっていったな~当然、現在でも変わらない。
資材や輸送費が爆上がりもしたな~
経費が増えた分、利益が減った(T_T)
まだ、赤字ではないことが救いだね。
奄美農場がなければ、経営的にはもっと厳しくなっていたかも…
交通費は上がったけど、レンタカーや海上運賃は変わっていない。トータルで原木生産コストは微増で済んでた。
オリジナルの原木が生産出来る事は、コレから先は強みになる。
来年は更に投資と時間をかけて、規模拡大を計画している。
自信の腕も磨きをかけなければならないし~来年も休み返上だな~笑。
自分で仕立てる楽しさは生産者でなければ経験が出来ない。
ハウス内ではクルシアロゼア親株を手直し。
ポット苗を5号鉢に2ポット植えてね。とベテラン社員にやってもらったら…画像のようになりました。。。
ちょっと理解できてなかった?
綺麗な芽は挿し木へと指示したのに、残ってるし…汚れがあるからか?
病斑がある苗は廃棄かカットしておいての指示だったのに…そのまま。
ハッキリと理解出来ていないから、適当に挿し木は済ませ、残った株を植えただけのようです。
出来る事は先端のカットと余分な葉を落とす事。
なるべく低くカットして病葉は落としたいけど~なくなるので1枚残し。
籠1杯のゴミが出ました。
暖かくなれば新芽が出てきますので、3節程度成長したら挿し木する予定です。
親株を作り直しているってことで~来年は出荷はありません。
今年1年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。



