年内最後の奄美農場でした。

 

期間も4泊5日と短く、スケジュールも過密…作業が終わるのか?心配でしたけど、神様も助けてくれたのかな。

雨の予報が終日曇りだったりで、雨でもパラパラで済みました。おかげで作業は順調に進みまして、予定より1時間早く終わる事が出来ました。(´▽`) ホッ

 

畑の返却も予定通り。

残りは2カ所になり、来年前半には全ての返却を予定しています。

終われば自身の畑に全力投球~⚾

 

もう1つの目的はコンシンネ切り枝。

画像はホワイトホリーですけど、これは1列だけ収穫。

メインはマジナータ切り枝(画像はなし)自社コンテナの8割程度がマジナータです。

後は返却畑にあったマジェンタ切り枝が少々です。

今回でマジェンタは奄美農場から消滅となりました。再生産も予定してますが…かなり先になりそう。

 

堅強なコンシンネでも、何処でも育つとは限らない事を学びました。

当たり前だけど向き不向きがありますね。

 

港へ運び込んだ自社コンテナ。

今回は山盛りにならず、すり切り一杯でした。

 

トラックの振動で10cmは凹んだかな。

 

明日は鹿児島新港へ自社コンテナの引き取り。

更に凹んでることでしょう。

 

今年の飛行機搭乗回数は40回と最多、奄美農場滞在日数も約100日となり、年間の約4分の1奄美ですね。

軽トラ等のレンタカー代、宿泊費を合わせると結構な経費です。

来年までは変える事が出来ないけど、経費削減と効率向上を考えなくては。