昨日は19時から地元の八女鉢物会の集まりでした。

 

ブログ更新できるハズでしたが、社員に頼んでおいた戸締りが出来ていなくて大慌てしました。忘れたのかハウスのサイド換気を閉めずに帰ってた。

コチラは残業して挿し木用土を合わせていた事も知っていたハズなのに…

サイド換気を閉める頃には日が暮れてしまった。

更新も出来ず…集まりにも遅刻。

 

数年ぶりの八女鉢物会の集まり。

以前は15名ほど登録があった会も、現在は4名に激減しています。

不景気で余裕がなくなったりしたことが退会の理由でしょう。廃業した方も多いです。

少ないメンバーで活動していくのか?

会費を無くし年数回集まる程度で続けて行くことで決まり。

続けていれば良い事もあるかもね~

 

今朝は雨。

 

男性パート2名でベンガルゴムの植え替えの続き。

終わるかとおもってたけど、約200鉢が残りました。

1サイズUPだと隙間が狭くて、思ったより時間がかかってます。

 

私は午後からウンベラータ7号の切り戻し。

挿し木して何もしていないし~

上から見ても隙間がない。

コレでは小さい芽は枯れてしまう。

バッサリとカットしてスペーシング&施肥しました。

コレで良くなりますよ~

あ、葉を破いているのは陰を作らないためです。ハサミで綺麗にカットしたいのですが、面倒なので切れ込み入れてちぎってます。

スーパーアレカ発芽1号です。