今日はベンガルゴムです。

 

昨年の春ごろにメリクロン苗を植えたのもなので、1年が経過したところかな。

ベンガルゴムは温度に敏感?温度が下がるとピタッと成長が止まってしまいますけど、春になり気温が上がってくると急激に伸びてくる。

急激に伸びた枝は柔らかくて、葉の重さに耐えられなくなると垂れてしまう。

こうなると灌水もやりにくいし~通行の邪魔になる。

幹の柔らかさと長さを生かして、曲げる事も可能ですけど…絶対に曲げません!

現在は曲げ(曲がり)の生産は多く、ストレートが少ないから真っ直ぐで行きます!

今回も株元から60cmでバッサリとカットしました。

カットした先端は長いも枝は40cm、短い枝は20cmに切りそろえて9cmポットに挿し木します。

20cm以下は流石に柔らかすぎて腐りそうなので廃棄します。

ちょっと前に2回目のカットしたベンガルゴムです。

節から新芽が出てきました。

1回目のカットでは3~4芽だけど、2回目となると5~8芽くらいにはなるので、見栄え柄がグッと良くなりますよ~

スマートなストレート仕立て!ご期待ください!

 

昨日の私の仕事はハンドルが折れたプラスチック製ボールバルブの交換。

経年劣化で折れやすくなっていたとはいえ…ハンマーで叩いて閉めるのはどうかと思う。余計な仕事を増やしてくれるな~

品評会で賞状も頂きました。

今年の出荷量・出荷額は下がってますが、後半戦を頑張ります。