今日の夕方に福岡に戻りました。

 

今回の荷物(植物)は重たかった💦

高速道路での登坂で4速全開(べた踏み)で、60キロまで低下する個所がありました。ちょっと遅い車に遭遇するとスピードの回復に時間がかかるほど…

積載オーバーではないとは思います。

 

頑張って運んできたドラセナ。

小盛程度にはなっていましたけど、少し振動で下がりましたね。

 

今回の一手間は根鉢を包んでいるレジ袋です。

いつも掘り取りしたときは、必ず行う作業ですけど、今回は雨の中での掘り取りしたにもかかわらず、土汚れが全くと言ってよいほど付いていません。

汚れない効果は大きい!

一度、汚れてしまうと拭き取っても元のようにはなりません。汚さない事が大事なんです。

掘り取りしても地面に寝かさない。必ず立てて置く事。

手を汚さない事も大事ですね~汚れた手で触ると汚れが移ります。

レジ袋に入れるた後もパレットに置いて汚れないように。コンテナ内に入る時も長靴は洗ってから。

手間がかかる雨の中の掘り取りですけど、綺麗に積み込みが出来れば嬉しい。

人間の下半身は泥まみれでしたけどねw

4人で280株?1日でコンテナ一杯に出来ました。もちろん手掘りですよ~プロの手助けはありましたけどね💦

この分(50株)は翌日に私が掘りました。

準備していないかったので、50株が精一杯でした。

ホントはもう少し積めたら~と、思ったけど、50株でも多く持って帰れたのでヨシとしましょう。

金網での擦れ。

折角、汚さないようにしても傷入れててはダメですね。

今度こそはプラダン(養生板)を張り付けます。