今日も晴れ☀

午前中は灌水しながら明日の段取りを考えてました。

やる事は沢山あるけど順番や出勤者等、色々と考える事があります。

午後からは年始休みで出来なかった事の~一部を終わらせました。内容は~秘密💛

 

自分でも凄い!と思ったコンシンネホワイトホリー9号です。

凄い枝数でバランスも樹形も素晴らしい!

品評会に出展できるレベルです!

奄美農場で少しづつ手を入れて、2年くらいは原木作りに費やしたと思います。

原木が出来たらカットして福岡本社で挿し木。

この樹形は挿し木でないと作れないね~細かな枝が凄く良い!

今年は更にハダニの被害が無く、葉の状態も良好です。昨年はハダニに悩まされましたが、今年は防除が上手くいったみたです。毎年、こんなだったらな~

枝数は少ないけれど、こんな樹形も良いですね!

ちょっと広がりがあり、スキッリした樹形もかなり良い!

コンシンネも個体差があり、何もしないで枝が広がったりします。

 

でも残念な事なんですけど、畑の返却に伴い生産も一時終了です。現在のロットが終わったら残りは1回分、たぶん夏頃の出荷になるかな。

 

最後に逆さまに挿し木されたウンベラータです。

生命力が強い?逆さまでも発根してきます。

予め注意していたので1本だけで済みました。笑。

撮影後は植えなおしてあげました。