今日は予定通りウンベラータです。

取り木していたのでカットして植えていきます。

カット後植えこんだウンベラータです。

高さがありますね~

天気が曇りと言う事で葉は減らさず、そのまま植えこんでも萎れ無し!明日も雨の予報なので取り木を植えるには絶好の機会でした。

株の方は集めてボイラー(加温機)の前に置いて、芽吹き待ちです。

数は340くらいでしたね~思ったより少なかった。

取り木していなかった鉢も1カ所に集めています。幹は細くはなるけど高さがあるので、取り木を明日?三日後には行うつもりです。

総出(4名)で1日で終わったので、ホッとしました。

年末に挿し木したウンベラータも動きが見えました。小さな突起がチラホラ~芽が動き出してます。

発根はまだのようですね~

残念ながら腐った枝もチラホラ…

やっぱり鮮度が落ちた事が原因ですね。

先端又は先端付近の柔らかい部分のほとんどは腐りました。

鮮度が良ければ半分は残るのだけどね。

 

明日はポット上げしていたソフィア苗をサイズUPの予定。