昨日の17時ごろ自宅へ到着。
今回は飛行機の中で爆睡💤
離陸したことも覚えておらず、自分のイビキで目が覚める始末…隣の人は大迷惑だっただろうな。
目が覚めて20分程度で着陸。1時間は寝ていたね。
予め調べて置いた博多駅発の電車は30分後。地下鉄を乗り継いで、後少しの所でホームを間違う。Σ( ̄ロ ̄lll)急いで向かうも目の前で発車…あ~羽犬塚行き待ってくれ~悲しく見送り、約30分後の大牟田行きを待つことに。
エアコンがある待合室が空いていたので、助かったけど汗だく!
帰って21時には就寝💤
良く寝れました!( ´艸`)
今日の作業はジャマイカの移動。
5月17日に奄美農場から持ち帰った原木です。
植えたばかりはこんなでした。
先端はカットして、余分な葉は落としました。
先端からは芽が沢山出てくれました。
枯れたものは0で問題なし。
手掘りだし雨で萎れも軽減できたみたい。でも土汚れには気を使いましたね~汚れないように積み込み。
中には芽が出ていない枝もちらほら。
弱っている影響か?
元々、原木の真ん中から下は枝数が少ない。
生産中に意識して枝作りを行うべきでした。
何とか新たに芽吹いて欲しいものです。
お土産に買ったパイン「ゴールドバレル」が届きました。
空港でも販売しているけど、超!良品なのでしょう1玉5,000円。
産直で買えば半値!他の品種も半値でしたね~
後でレシートを確認して気が付きましたけど、ハウスパインが1玉350と400円と値段が違ってました。
同じ籠の中で何故50円違うのだろう。
カットパインも超美味しかった!試食もあったけど全部食べそうになる。
我が家のパインも順調です。






