朝からパキラ原木植えです。

まずは挿し木から~上下を間違わないよう発根剤を塗布して、6号に挿し木です。

今回は枝が無い分、スムーズな作業が行えました。

総数は144本。

太いものは発根が期待できますが、やや細いものはどうかな?

上手く発根&芽吹きしてくれたら、面白い株が作れそうです。

株の植え込み。

細い株は7号にしてみたのだけど~今回、ちょっと太いものも混じってますね。葉が茂れば転倒しそうな感じです。(;^_^A

画像では区別できないと思いますが~8号です。7号より太目を8号に植えました。

定番スタイルなので上手くいくでしょう。

太いものは9号にうえました。

株元が大きいので8号には入りません。

更に大きく9号に入らない株は10号に植えるしかない!

巨大です!重いです!

コンテナの底にはこんな物が多く、明日になれば増えるでしょう。

 

昨日も書きましたけど、雨の中の掘り取りだったにもかかわらず、汚れが少ない!大変だったけど、段取り手順が良かったと思う。

良い仕事が出来ると気持ちが良いですね!