早くも3日が経ちました。

今年は高速道路も渋滞。近くの八女インターチェンジから、高速道路へ入る車で一般道まで渋滞してたことに驚いた!結構な長い渋滞でコンビニまで行くのに農道を迂回。軽トラって便利💛

スマホで現在(19時)の渋滞状況をしらべると、上り広川インターチェンジを先頭に12キロ渋滞。更に先の鳥栖ジャンクションで5キロ。少し先の基山パーキングエリアで12キロ。嫁さんの実家が近所で良かったと思う。(直線で3キロくらい)

さて本題の挿し木パキラです。確か12月の3日か4日ごろに挿し木したのもです。

奄美農場で紐で縛ったものを、そのまま挿し木しています。

先端から新芽ラッシュ!

細い枝は枯れないように長さを調整していません。

とりあえず生かす事が先決。

高さ2m超えであってもカットしていません。

良い芽が沢山出てますね。

たまにカットした部分もあります。

2mを超えて3mになると、温室に入りきれないし、脇枝を残して中心の高い部分は調整しています。

ある程度の太さもあるから、枯れずに芽が出てきてますね。

わずかではあるけど、枯れた脇枝もあります。

元々、傷があったり縛りがきつ過ぎたものが枯れてますね。

発根は確かめてはいませんが、たぶん発根していないでしょう。

コレから発根して安定するまで長い時間がかかります。

気長に待つ事も大事。

 

この後、株の方も画像を撮る予定でしたけど、忘れた~(;^_^A

ぶっとい幹でしたけど、未だに芽が出ず。。。

たぶん15℃の温室では寒いのかな。

 

明日は同じ日に持ち帰ったドラセナ類をUPする予定。