本日も~激暑!

午前中から汗だく~

お昼休みから事務所で涼んで~と。

ゆっくり2時間休憩するつもりが~13時に市場からの問い合わせ!( ゚Д゚)

やっぱり日曜でも仕事してるですね~

やっと終わった頃、地元業界人1名が来社。

日曜だから自分の都合で作業できると思ってましたけどね~

15時時からの洗い物スタート。

洗うものはスーパーアレカ苗で汚れた育苗箱。

明日はスタンダードアレカの播種がありますので、絶対に今日!洗っておかねばなりません。

昔はブラシでゴシゴシとやってましたが、近年は便利な物が安く販売されてましてね。

高圧洗浄機さんです。

撮影の為、本体も高圧で洗浄~

ホムセンで買ったものです。

いざ使おうとスイッチ入れても何も音がしない。

やっぱりホムセン専用機なのかな~かすかに電源が入る音はするけど・・・

あれやこれや試す事、30分・・・

蛇口を一旦止めたら動き出した。

しか~し!圧力が上がったり下がったり・・・

ノズルの圧力調整を弱くしたら収まった。C=(^◇^ ; ホッ!

開始も遅れたので、全てが終わらず。。。。

 

高圧洗浄機で楽になったと言っても、相手は軽いプラスチック製。

勢いで飛んでいくし~

汚れも跳ねちらかすし~

苗箱の中と外と全てを洗うと、以外に時間がかかる。

でも、きっちり洗って使いたいので手抜きはしたくない。

心の中では「多少の汚れは~」とも思ったりするけどね。

タイムアップとなって、洗い場の周囲も洗浄~

 

ふと思う。

他の生産者は苗箱は洗っているのだろうか?

汚れたままでも播種は出来ない事もないし~

洗っている人は少ない気がします。