台風が過ぎ去ってホッとしいますと・・・
とある市場から電話がある。
「先週土曜注文分は出荷されましたよね?」
「もちろん出荷しましたよ~運送屋サンが積んで行きました。台風の影響で遅れているのでは?」とお返事。
数分後、「どうも違う市場に配達されたようです」とΣ(・ω・;|||
た、確かに当日は2件分あった。
伝票係りの嫁さんに確認すると、「あ、O市場さんに全部送ったよ」(; ̄ェ ̄)
こちらのミスが確実となり、どうしてもの2件は宅配便で直送~
5400円の植物を1747円の運賃を払い・・・
ま、何とか160サイズの箱に収まっただけマシかな。
T市場さん。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
真夏に勿体無い精神で挿し木した黒ゴム。
今はシャキーンとしていますが、数日前まではグッタリしておりました。
原因は乾燥~極度の土の乾燥で萎れていたんです。
社員さんが灌水していたはずですが、どうも灌水が均一に行えていなかったようです。特にベンチの端がね。
同じ手灌水では同じ結果だからスプリンクラーを使うよう指示。
ま~画像にあるように良い結果が出ました。
挿し穂が小さい物も発根してます。
真夏の猛暑でも挿し木が可能でした。
ただ・・・数が多すぎた。頑張って植え込まないとね~忙しさ倍増!
1回のカットで芽吹きが悪かったので2回カットした苗。
前回のカット位置に近い部分で2日目のカットしたところ、良い感じで芽吹いてきた。(^O^)/
1回目のカットも位置を低くしてみたら、芽吹きは良いみたい。
でも、葉が落ちてしまった株は弱っています。枯れる様子はありませんが、復活に時間がかかりそう。
元株と挿し木で総数は1万ポット以上になったと思われる。
さ~来年は黒ゴム祭りじゃ!ヽ(^◇^*)/





