今日から通常営業~月曜なので出荷~

ちょっと体力的にね・・・問題ありかな。(;^_^A




以前に奄美で植えた植物の状況報告。

まずはアポロゴム。

春の台風で塩害が出てましたが、復活してました。



ココはコンシンネや雑木の陰となっていて、成長が良かった。

3号苗を植えて丸2年で、この大きさ・・・



ココは成長が悪い所。( ノД`)

成長どころか枯れてる株が多数・・・後から補植したのだけどね・・・もう、無理っぽい。



今年の5月にアポロゴムの間に植えたエバーフレッシュ。

何とか育ってはいますが・・・色が悪い。日差しが強すぎもあるでしょうが、栄養失調みたいです。



去年、植えたエバーはほとんど変化無し。

10年経っても種が出来ない気がしてきた。



コンシンネやウンベラータ。

(*´д`*)~З後、何年必用なのなか?

ココまで成長が悪いのは理由があるんです。農家に伝えても改善されてません。今後もやらない可能性が大きい。

草取りも大事だけど、他もやらないとダメです。



アルテシーマ。

春の台風でグラグラとなてましたが、復活してました。

たぶん、台風がくれば再びグラグラになるでしょう。切り枝を取るには、まだまだだね。



小さいですがコンシンネ・ホワイボリーです。

1本・・・脇芽もでずにヒョロヒョロに伸びてます。

これも期待は出来ないな。



春、同じ場所に農家さんが植えていたパキラ。

雨が多かったのに伸びていない。土地が痩せているんでしょうね。



少し上にある何も植えていない場所に1株のベンガレンシス。

何故か綺麗な姿しますし、葉色も良い。(・ε・)ムー



斑入りモンス。

場所は変わって谷のような細長く湿気が多い畑。

何とか枯れずにいる感じ。

苗は沢山あるから、植えておきたいのだけど・・・農家さんが乗る気がないので止めた。

理由はわかりません。



最後はコンシンネ。

3年間、春と秋に枝をカットしてコンテナで送ってもらっていた株。

数メートルのボサボサの株だったが、小さくコンパクトになりました。良い枝がもあるし、作業も行いやすくなり今年も送ってもらおうとしましたが・・・先約があるからと言ってダメでした。

小さな枝は残ると言ったので、それでも良いからと言っても良い返事はくれませんでした。。

だから今年の秋のコンシンネの仕込みはなし。


先日、コンシンネ畑の再生計画もどうなることやら・・・畑に整備するのが今月中には出来ないとか・・・

他の農家さんは3日あれば畑に出来ると言っていた。

頑張って作業しても途中で放置してしまえば意味が薄れる。

オマケに仕入れも出来なければ・・・今後のお付き合いも考えないといけないね。