本社から車で1~2分外れた所にあるスパティー&スーパーアレカの温室。2日前にスプリンクラーの配管に亀裂が生じて水漏れ・・・∑(゚Д゚)直ぐに直せなかったので本日修理。
道具を片手に~の帰り。
((ミ ̄エ ̄ミ))
自動カーテンの棚ワイヤーが切れてるを発見してしまった。(lll ̄□ ̄)ガーン!!
棚ワイヤーは駆動ワイヤーが通る滑車を支えている大事なワイヤー
もう何箇所も破断して苦労してる。。。(ノД`)シクシク
本格修理しようにも工事業者で修理内容は三者三様・・・費用も莫大!
破断する場所は必ず柱の穴部分から。この真上はハウスに降った雨水が流れる「谷」しかも谷の継ぎ目はこの真上。
コーキング剤(水漏れ防止)もやってはいるけど~劣化すれば漏れてくる。
柱本体はメッキが良いのか?錆びてないけどワイヤーは錆びて破断!今ならステンレス製があるんだけど。この当時は無かったとか(業者談)
滑車もサビでボロボロ。。。谷板の継ぎ目からの漏水が原因でしょうな。破断した所から20cm程度上に跳ね上げられてました。
もちろん中の回転部は回らない。でも何とかワイヤは引っかからず動いてるけど、時間の問題だね。(*´д`*)~З
滑車の取り付け位置も疑問だよね~谷の継ぎ目の真下を避けて設置すればサビも少ないはず。
修理としてはワイヤー繋いで滑車の取替え。
古い錆びた滑車は力技で分解撤去するしかない。新品を付ける方が厄介なんです~ワイヤーを切って入れるか滑車を分解して入れるかの2つの方法しかない。
ワイヤーは切れば弱くなるし滑車を通らない所で繋がなければならない。(引っかかるので)今回は分解して入れるを選択。
でも~1人では終わらなさそうなので準備だけ。( ̄▽ ̄;)アハハ…
10年経って気がついた事が1つ。
温度センサー①と②
温度センサー①の温度情報で天窓や自動カーテンを動かしています。しかし設置してある場所がセンサー線が短くて、ハウスの端っこ。スプリンクラーの水で濡れてしまい天窓が閉まってしまうことも。(-ω-;)
温度センサー②はハウスの真ん中の良い位置に設置してあるけど~何の役目もない。制御盤に繋がってはいるけど、温度情報は何もなっていない。( ̄。 ̄)
長年、制御盤内の設定で温度センサーを①から②へ変更出来ないものかと思ってました。
それが今日解決です!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
制御盤の温度センサーの入力を①と②を入れ替えて解決~~
何でこんな簡単な事が気付かなかったんだろ????ヽ((◎д◎ ))ゝ

