本題に入る前に~今日で3回目。

「九州電力から測定業務を委託されている保安コールセンターです」と電話がきましたね~

100%詐欺ですので、ご注意下さい。

「検針に来るところですかぁ?」と知らん顔して尋ねると

「違います。全ての機械を動かして、電力を計測し契約内容と・・・・」( ̄ー ̄)

全ての機械を動かすっちゅうのも無理やし~笑

「何処に会社あんのぉ?」と聞くと0.1秒の速さでガチャリwww

昔は九州電力の「方から」とか言ってたけど、現在は九州電力「から」と言いますからね。

会社所在地は知られたくないようなのでppp(当たり前か)住所聞いて、後で検索するのが良いかと。適当な住所言う場合もあるようですからね。ご注意を!




昨日、ホームセンターで購入しました。

散水用のホースリールで4,000くらいでした。( ̄。 ̄)

右端のペダルを踏むと、延ばしたホースを巻き取ってくれる優れもの!(ノ´▽`)ノ 屈まずらくちんです。

設置した理由は出荷時に「土が乾いてるからお水あげたい」というときに、5Lのジョウロに水を汲んで1鉢1鉢に灌水するスタイルでした。

5L=5kgですし、10歩程離れた場所に蛇口・・・1日何往復してる?と考えたとき・・・無駄な労力&無駄に汲みに行く時間では?と。


蛇口からホース繋いで止水ノズル付ければ簡単だけど、延ばしたホースが邪魔やし、いちいち引っ張って邪魔にならないとこまで引っ張ってたら、余計に手間がかかるのダメ。

収納が簡単なホースリールだけど、設置位置が問題。(・ε・)ムー 給水用のホースは繋げないといけないから、何処からどう繋げるか?



出荷物を置く棚のど真ん中に上から、給水ホースを垂らしました。

画像奥には洗い物用の蛇口があるので、そこから切り分けてバルブを設置し上部を這わせて中央まで。

以外に手間取ったのはホースリールに付属している給水側のホースが短くて、新しく長いものに交換しようとら、切り売りのホース売り場に同じ規格がなかったのです。(lll ̄□ ̄)ガーン!!

内径は同じ(9mm)でも外径が違う(大きい)ので、ワンタッチコネクタが入らない。( ノД`) 耐圧でないといけないし・・・・

悩んだ末に外形20mmの耐圧ホースとワンタッチコネクタを使用して、延長しました。(*´д`*)~З メーカーが違っても接続部の規格は同じで、水漏れやガタは出ませんでした。


これで作業効率がアップするはず!(`∀´)