今日は保存版(かもしれませんw)
ある方のブログを拝見してて、いくつかわからないと書いてあったことを主に答えていこうかな~と。(新企画かなw)
ポトスを挿し木するには、まずカズラを用意ですね。(当たり前か)
右が先端です。
発根が良いのは先端から数えて4~5節程度まで。(右側)
細胞分裂が盛んな若い部分でないと、なかなか発根してくれません。
このまま水に入れてもOK。
細かく増やしたい場合はこう切る。
浅い水に漬けたり、土に挿し木の場合に向いてる。
この時、シッカリ水又は土に根をつけること。
葉っぱが無くなってると、発根は難しい。(画像下)
また、葉っぱだけの葉挿しは絶対に無理。(画像上)芽・根とも出ない。
あまり意味はないけど、葉っぱが無くなってしまうと、上下がわからなくなってしまう。この時は葉っぱの取れた後を良く見ればわかる。カズラを縦に持ち葉が取れた後が上に来るようにすれば、(画像のように)上が先端部ですね。
発根は節に出てる根が伸びる感じで始まります。元々、節に根が出てないのは発根しない事が多いので避けたほうがいいね。
真夏は雑菌の繁殖が早いので腐ることが多く、逆に真冬は寒くて枯れる事が多いので、空調がある部屋が好ましい。春や秋は挿し木に最適。
適温は20℃~25℃くらい。我社は23℃の室温設定となってます。
参考になりましたでしょうか~(^O^)/




