最低気温20℃前後、最高気温28℃前後、大抵の観葉植物が良く育つ気温。
あまり登場しない「青ワーネッキ」が、良い成長を見せてます。折角なのでアップしてみました。(∩_∩)
「綺麗だな~」と思ったのは、こいつを仕上げていたとき。
観葉植物リースで使おうと葉っぱふきふき。
ワックスを使わずとも、この艶!いや~ふきふきしてて、気持ちがいい事。(*^-^)
青ワーネッキは自社仕立て。買おうとしても気に入るものはない。
最近になって良い青ワーネッキを栽培する方がいるけど、少数栽培なので一気に無くなってしまうらしい。
なので、今後も10年に1回程度挿し木だね。
初めは10号に2本挿し木して、ボサ仕立て。リースで貸し出して、切り戻しを繰り返して枝作り。
4~5回きり戻ししたら、株が弱って(老化)くるので廃棄となります。
以前は一番かっちょいい時に市場で高値で売れたんですがね~最近のリース屋さんは買わないね。仕入れ減らして経費削減でしょうかね。
今週の市場では中古の青ワーネッキを、セリ前に買ってるリース屋の姿もありました。出荷する方も買う方も微妙な感じ。(-ω-;) 葉っぱはハサミで切られまくってるし・・・ボロイ姿でも、何処かに貸し出すんでしょうね。
ま、他社は他社。
「あそこの植物は良いね」と言われるようがんばろーー(^O^)/

