Oh~今日も1日灌水作業で終わっちまった。(*´д`*)~З
Tシャツもビチョビチョ。灌水でなのか汗なのか?
天気が良すぎるのも困るな。
以前、アップした照度計。明るさを計測する機械。
画像の表示は921ですが、上部に小さく×100とあるので、92100ルクスとなります。( ̄。 ̄)
酷暑となってる現在。ハウス内の明るさは外と比べると、どれ位違いがあるのか疑問に思い計測してみました。
屋外の数値が10万9400ルクスの時に
遮光ネット無しでは8万1000ルクスでした。約25%減
フイルムはFクリーンのGR80。内側から見上げると、透明に見えるけど弱くなるようです。
今度は遮光ネットありの場合は3万8000ルクス。外と比べると約65%減
結構、暗くなってるんですね~見た目はそこまで暗くは感じないんですがね。
ちなみにポリフィルムの農場では
屋外10万1900ルクスの時に
遮光ネット無し 6万2400ルクスに減
さらに50%の遮光ネットで、2万4400ルクスに。。。半分以下じゃん。ハウス内側にかけるからか?
外と比べると約75%減。 減りすぎかな~とも思う。
フィルムも2年使ってるので、汚れも目立つからね~年々、透過率が悪くなるのは避けられない。(・ε・)ムー
さて、明日は出荷日。何を出荷しようかな~~?


