ここ数日のこと
現在、台風7号が接近中です。日中は雨が断続的に降り、朝早くの時間だけ畑仕事が出来たけど、後は近所にオープンしたドラモリに行ったりビックII(ホムセン)に行ったりしてました。日用品の買い出しは雨天デス。台風6号でバラバラになったバナナ🍌が復活してました。折れた部分を切り取る事で、スムーズな回復が出来たみたいですね。ぶっとい幹は無理でしたね〜苗を植えて1年半になるコンシンネホワイトホリー。高い株は2メートルまで成長してますが〜高いと風の影響を受けて折れる可能性があるので〜高さ80センチ以上、親芽の先端をカット〜カッターナイフでスバッときり落とし〜左手は防刃手袋を着用、手までスパッと切れると大変ですからね。前回の台風6号の影響で株が揺さぶられた後の長雨で根腐れがおこってました。一部ではあるけど残念です。台風7号接近前の昨日は新規の畑での作業。畑の中に通路作り〜排水路の横を10センチ程度削り取り通路にします。次は軽トラで堆肥の運搬です。晴れた日が5日以上続いてもぬかるみ…四輪駆動でもはまりそうな水はけが悪い畑。堆肥約50トンを購入、運搬してもらいました。まだ全然足りませんけどね。ユンボで軽トラに積み込み軽トラで畑へ運び込むの繰り返し。あ、軽トラの運転はアルバイトさんに頼みましたけど、マニュアルに慣れてる方でしたので良かった!一山が軽トラ1台分。後に広げて軽く天地返しして耕運します。今日の夕方は玉紐ホルダーを自作してました。今までは小さいレジ袋に入れてベルトに吊るしてましたけど、クルクル動くと紐までねじれて、直す作業にイライラしてました。ネット検索すれば専用容器もありましたけど、ベルトに吊るすとなると違うな〜ビックII(ホムセン)でビッタリすぎるwタッパーを見つけカラビナを取り付けました。紐は容器底からです。普通は蓋から取り出すでしょうけど、カラビナ取り付け位置が蓋付近と言う事で底からになりました。使い勝手は抜群に良い!これでイライラも無駄な時間も無くなりました。明日は連続使用して最後まで玉紐を使い切れるのか?楽しみです。