デニムJKT | 古着屋Custom Feverブログ

古着屋Custom Feverブログ

静岡県、浜松市の街中で営業しています!
アメリカからの仕入れにこだわった古着屋です。
ウェブショップも営業中でございます。

どーもフォークボールを速く投げれる人の意味が分からない熊谷ですパー


いや~寒いですね。
本格的な冬になってきましたね。

寒すぎるとなぜかステップ踏みますね。









今日はジーンズに並んでデニム生地を用いた代表的なアイテムであるデニムJKTを紹介します。
その中でも人気なリーバイスを紹介致します。
音好き古着屋のブログ border=

リーバイス1st WWⅡです。
リーバイス初のデニムJKTのため通称ファーストモデルと言われています。
年代は1928年~51年でワークウェアとしてリリースされているため身幅やアームホールが広く着丈が短いです。
片ポケや動きやすさを考慮した作りで独特な縮み方をするのも特徴です。




音好き古着屋のブログ border=

リーバイス2ndです。
2番目のモデルなので通称セカンドモデルです。
サイズは38~40くらいです。

年代は1952年~57年とわりと短かくこのモデルから本格的にファッションを意識した作りになり始め両サイドポケットや50年代に流行した開襟の仕様も取り入れられていますが着丈が短く身幅も若干大きめの作りです。





音好き古着屋のブログ border=

リーバイス3rdです。
通称サードモデル。
年代は1957年~63年とこれまた短く着丈がセカンドより長くなり身幅もかなり細身になっております。
フロントポケットから裾にかけてのVラインが特徴的でファッションとしてかなり完成されたモデルです。
3rdが好きな方も多いですね。
サイズは38でGOODです。





お店ではヴィンテージのケースに入っておりますので気になる方はスタッフまでお声掛け下さい(^O^)











さよなら~♪