おはようございます。梅雨の時期という事もあり、暫くの間雨が続いています。
そんな時私は、晴れない日を逆手に取り、スナップ写真や風景写真の撮影に出向きます。
最近は京王バスの撮影に没頭し、曇りの日を見つけて沿道へ出向きます。
先週聖蹟桜ヶ丘駅の近くにある、東京のいろは坂へ行きました。駅南口からあるいて5分のところにあり、駅近に山がある様な感覚です。
映画「耳をすませば」のロケ地として有名で、如何にもジブリ映画に打ってつけな風情です。そんなロケーションの観光スポットが、東京の駅近にあるなんて不思議な感じがします。自身の経験上、自然の多い場所は駅から遠い場所に存在する事が多かったので。
ここに7月になっても紫陽花が咲いていて、思わず狼狽えてしまいました。
1発目から復刻塗装の車両がやってきました。(S21519)

私の1番の好みである、中型尺長車両もやって来ました。(S40381)

今度は紫陽花に目一杯ピント合わせて。この撮り方は普段鉄道でしかしません。(S21037)

引いてもう1枚。バスでこの様な撮影が出来るなんて夢にも思いませんでした。

現地で撮影方法をシュミレーションする事を意識すれば、この様に必ず良い写真は撮れます。この様な写真を、自分の自家用車で撮影出来たら最高ですよね!
以上、京王バスの風景写真でした。