「5月病」。
ソレは現代でも適用されている言葉なのだろうか。
まぁ、ダルいっちゃ何時でもダルい。
やる気が出ないときなんていつだって訪れるし、
それを「よいしょっ」ってがんばるのが日常。
ってな解釈をしているボクからしたら、
「なぜ 5月をピンポイントで的にかけた?」
とか考えちゃいますが、まぁ
きっとそれなりの理由があるんでしょうな。
昔からある言葉だし。
(面倒だから調べる気にもならない←これも5月病か?)
そりゃ、ボクは「仕事人間」にカテゴライズされるような人間ではありますが
これは単に「不器用」と言いますか、よく言えば「責任感」ってだけの話でして
別に「仕事大好き人間」とかってマゾな変態野郎ではありません。
(滅茶苦茶言うな。。)
もちろん、「好きな仕事」を選んだ上で今の業界にいるわけですけど。
「そりゃ辛いことも多いさ。」
でもな、おじさん達からしたらそんなこと「あたり前だのクラッカー」ってヤツですよ。
(そこまでおっさんになる必要は無い。。)
でもそこはソレ、息抜きするとか、さぼる?とか。
それでも「どーしようも無いほどテンション下がる」時ってのは
ボクのようなおっさんにもあるわけでして。
っていうか、ソレが今。
「なーんかやる気が出ない。これって5月病?」
てか頭をよぎりましたが、「病」といっても
「(病に)なった所でこの先、何も変わらない」ってのが現実でして。
会社辞めて仕事に穴あけるか?
そんなことしたら、その先マジで鬱になるわ。。
で、どうするかっていうと
今日は定時に上がって「バットマンVSスーパーマン」でも
観に行こうかな。って。
一人だからスキットルのウィスキー買ってって
コークハイにして飲みながら観よ(極秘)
どーよ、これが今の若者にはマネできない突破力って話。(バカじゃないの?)
ま、いいんですよ。
どーせ来週の大型連休(別名 ゴール・D・ウィーク)もごりごりに
仕事入ってるし。そんときやればいいんじゃん?
(どうやらこれが下がった理由らしい)
他のスタッフはみんな休むし。だったら誰かがやらなきゃだし。
いーんですよ。得意だし?やれる自信あるし?
若いヤツは休日奪うと仕事やめちゃうし?(もはやただの愚痴)
ま、そんな感じで「5月病ごっこ」をするのは今日だけで
明日からまたがんばるっきゃないって話。
(っていうか、今日まだ4月27日じゃねーかメ~ン)
電車で若者三人組(大学生?)が
「オレ、働いたら負けだと思ってるから」とか言ってました。
っていうか、ガチでこんなセリフいう人いるんだ!?って
普通に周りの乗客も思ってるから。。
「5月病」以前の病だな。