自炊とは言えないものの、
生活はしているボクは「麺類」を好みます。
でも、カップ麺とかはつまらないんで、あまり食べません。
なんか、想像通りの味と満腹感(しかもちょっと足りない)なもんで。
食べるとしても、会社で夜食とか。大盛り「緑のたぬき」とか。
あ、焼きそばは食べるかな。
「ペヤング」とか「UFO」とか。あっさり大好きなので
「俺塩」は避けられませんね。(食ってんじゃん)
「一平」とか「昔ながらの」はなんか食べないですかね。
昔さんざん食ったから、頭の中で味が完全に想像できてるというか
飽きてるというか。食べるまでもないというか。
料理はしないけど、食事をする行為は好きなんです。
だから、一日たった三回のチャンスで
そのうちの一回を無駄に使っちゃうので、
一回分の楽しみを逃して明日に進んじゃうっていうか。
「イベントアイテム取り損ねて先に進んじゃう」みたいな。
よくわからんですけど。
なので、インスタント食べるにしても
「袋」系のね。なんか具材足すとか味付けプラスするとか。
ま、その程度ですが。
うどんをゆでたら釜玉にしてみたりスープつくったり具を入れてみたり、
なんちゃって調理を好き勝手やっちゃってる感じです。
そばの場合は、そば湯求めてそば屋へ足を伸ばしてしまうこと多いですね。
でね、最近好きなのが「素パスタ」です。
昔、なんかの料理番組で観たことがあって
真似してみたら、なんかお気に入りです。
最初は、パスタゆでて
それこそレトルトのソースかけたり、とろけるチーズまぶしてみたり、
「100均」で買ってきた舞茸とかとあえたりして食ってましたが。
「素パスタ」はもホント「素」で食うわけなんですよ。
ゆでた麺にオリーブオイル絡めるだけとか。
以前、ホームセンターで購入した「オイルスプレー」たるものがありまして。
オイル関係(オリーブオイル)が霧状で噴射できるアイテムなんです。
それをシュシュッて。
それだけなんですけど、なんか味がうまいんですー。
もともと、ボクはソースとか系の調味料は付けない派なんです。
コロッケとかカツとか。
まんま食いますね。肉の味だけで大好きなんです。
よく言えば「素材の味」?みたいな。
シンプルさでいえば「塩おにぎり」ですわ。
あれ、最近コンビニで見かけるんですけど、
買っちゃいますね、おやつ(?)に。
そ、ボクにはあれ「おやつ」だったんですよね子供の頃。
おなかすくと、ばあちゃんに頼んで2個か3個にぎってもらうんです。
(いつの子供だよ。。)
うまかったなー。大好きでした。
なので、「素パスタ」はパスタ本来の味、っていうか
まんま麺の味ってことですかね。
となると、麺にこだわりる必要が出てきそうなんですが、
そこはサックリ近所で購入するスパゲティです。
結束タイプの。便利なんですよね、分量がわかりやすくって。
一時期ハマッて食ってましたね。
夏とか
でかいグラスにかち割り氷いれた白ワインがぶ飲みしながら。
で、だんだんオリーブオイルに塩こしょうで炒めてみたり、
「100均」でにんにくとか唐辛子手に入れてオリーブオイルで炒めてみたり。
バターと醤油って無敵ですね。
なんだかんだでだんだん料理っぽくなってくるんで、
やりすぎないようにしてますが。
だから手を加えすぎずに
「素パスタ」にキノコだけあえてみるとか。
そんな感じです。
いろいろ試してみたいんですけど
家にいる時間がほとんどないんで、保留時間が長いです。。
当然、仕事が休みでも外食ってことも多々ありますんで。
当時、青山で働いていた時
そこのパスタ屋で「冷製ツナおろし」なんちゃらってメニューがあったんです。
まんま、ツナと大根おろしのつめたいパスタなんですけど、
酒飲み過ぎた次の日のランチに最っ高でした。
何年も前に再度訪れて見たんですが、店はもう無かったです。。
テーブルマナー無視して、またがっつきたかったなー。