スズキ刀油冷エンジン化ー1100編 | カスタム、レストア、オレ流のバイク

スズキ刀油冷エンジン化ー1100編

師匠に依頼された刀油冷エンジン1100化における問題点ですが、まずこのメーカー不明の集合管の一番側のエキパイがダウンチューブに当たって付かない。

カスタム、レストア、オレ流のバイク

如何にもって感じの怪しい集合管です ( ´艸`)、師匠曰くエキパイを凹ませとのことなので早速エキパイをあぶり凹ましてみました。
カスタム、レストア、オレ流のバイク

うーんかなり凹まして何とか微妙なクリアランス確保、これでエキパイは排気ポートにボルト止め出来ました。
(師匠!凹ませた弊害はワシ保証外とさせて頂きますので悪しからずですヨ (^人^))

しかし、この集合管問題がまだ有った、
カスタム、レストア、オレ流のバイク

このサイレンサーの差し込み部分が浅く、しかもハメ合いが緩くグラグラしていて排気漏れがしそうです。
騒音はクリアしていても排気漏れしていると車検は(-з-)なのです、マフラー自体エキパイをシリンダーヘッドにボルト止めとサイレンサーを吊っているだけなので、多分エンジンを掛けるとグラつき排気漏れするでしょう。

さてこの問題をどう解決するか連休中の宿題とします、この他にも師匠がマフラーを持って来たのでしたがどれも帯に短し襷に長し(ん、例えが違うか?)で、結局このマフラーが一番手間が掛からなそうなのでコレを使う事にしたのですが改善点だらけです。

パイプベンダーでも有れば新たに作る事が出来るのだが、貧乏カスタム屋では持ち合せていませんので無い知恵を絞ります(>_<)。

さて愚痴ばかりも言ってられませんので、気を取り直して連休は遊びまくるゾ~・・・って意味が解らん(-^□^-)。

まずは当社連休初日の今日ツーリングに行って来ます、今回は連休と言う事も有って参加者は何時もより少ない予定です。

目的地はサンマです?、詳しい事は無事帰って来てから報告します、そろそろメンバーが集まってくる時刻ですのでワシもバイクを引き出して準備します。

天気もよさそうな予報でしたので張り切って行ってこよーっと、ではではまた・・・。