名(迷)車シリーズ~CB750K0編
刀油冷化が一段落ついたので、次なる目標はCB750K0のレストア(って言うほどのものでは有りませんが)開始。
お盆休みが明けても仕事が暇状態だったので、とりあえずK0のエンジンを掛けて見る事にします。
うーん、これはかなり手ごわい状況です錆びてない所が無い、この手ごわい状態から貧乏レストアでどこまで綺麗に出来るか、腕の見せ所と言いたいが綺麗にするには腕が折れてしまいそう ヾ(@^(∞)^@)ノ。
このバイクもやはり10数年動かしていなかったし、タンクのガソリンも半分位残したままだったので、案の定タンクの中は錆びと劣化したガソリンがヘドロ状態になっています。
キャブレターは幸いガス抜きをしていたので思ったよりは良い状態です、ピストンバルブも固着してなくて少し動きが渋い位でオーバーホールすれば復活出来そうです。
まずタンクの腐ったガソリンを抜きタンク内をスチーム洗浄、経験有る方は分かると思いますがあの独特のガソリンが腐った吐き気を催す匂いは、何度経験しても良い気持はしないですねヾ(@^(∞)^@)ノ。
でも、ヘドロを洗浄してみたら意外とタンク内部の錆びは大した事が無いと判明、ただしコックはさすがにパッキン類のひび割れやフィルターネットが破れ交換しないと使えないようです。
さて、コックの部品が有れば良いのですが無ければチョット大変かな、このCBのコックは今のバイクとコックの取り付けネジのピッチが合わないのです。
なにしろ取り付けネジがコックの中に付いていますから、他のバイクのコックでは代用出来そうな物が見当たりません、何方か代用出来る物を知っていたら教えてください。
まあエンジンはサブタンクでガソリン給油するので、掛けて見る事は出来るので取り合えずキャブのお掃除後掛けてみます。
無事エンジン始動となるか次回はK0エンジン始動編お楽しみに、ではまた・・・。
お盆休みが明けても仕事が暇状態だったので、とりあえずK0のエンジンを掛けて見る事にします。
うーん、これはかなり手ごわい状況です錆びてない所が無い、この手ごわい状態から貧乏レストアでどこまで綺麗に出来るか、腕の見せ所と言いたいが綺麗にするには腕が折れてしまいそう ヾ(@^(∞)^@)ノ。
このバイクもやはり10数年動かしていなかったし、タンクのガソリンも半分位残したままだったので、案の定タンクの中は錆びと劣化したガソリンがヘドロ状態になっています。
キャブレターは幸いガス抜きをしていたので思ったよりは良い状態です、ピストンバルブも固着してなくて少し動きが渋い位でオーバーホールすれば復活出来そうです。
まずタンクの腐ったガソリンを抜きタンク内をスチーム洗浄、経験有る方は分かると思いますがあの独特のガソリンが腐った吐き気を催す匂いは、何度経験しても良い気持はしないですねヾ(@^(∞)^@)ノ。
でも、ヘドロを洗浄してみたら意外とタンク内部の錆びは大した事が無いと判明、ただしコックはさすがにパッキン類のひび割れやフィルターネットが破れ交換しないと使えないようです。
さて、コックの部品が有れば良いのですが無ければチョット大変かな、このCBのコックは今のバイクとコックの取り付けネジのピッチが合わないのです。
なにしろ取り付けネジがコックの中に付いていますから、他のバイクのコックでは代用出来そうな物が見当たりません、何方か代用出来る物を知っていたら教えてください。
まあエンジンはサブタンクでガソリン給油するので、掛けて見る事は出来るので取り合えずキャブのお掃除後掛けてみます。
無事エンジン始動となるか次回はK0エンジン始動編お楽しみに、ではまた・・・。