レストア お役立ち情報 4 | ナナハンという昭和のBigバイク

ナナハンという昭和のBigバイク

ナナハンという昭和のBigバイク

前回はキャリパーのお掃除に使える特殊工具をお知らせしましたが、今回はe-爺ライダーが使っているタンクの錆取り剤タンク・クリーナーのご紹介です。



↑ 有名な花咲かGですが別にタンクの中に花が咲く訳では有りません (*^▽^*)、こちらの会社のブランド名で錆取り剤やワックスも皆花咲かGブランドで売られています。



↑ こちらはタンクSPというクリーナーです効果は花咲かGと比べても見劣りしません、しかもお値段が少々安いので最近はe-爺ライダーはこちらを使う事が多いです(;^_^A 

どちらも中性タイプで使用後の処分に困りませんが、一度使っただけで捨てるのは勿体有りません、あまり酷い錆びで無ければタンク4個位まで十分使えます、使用後にポリタンクに保存して置けばOKです、金属缶は水分が底に溜り錆びが出てしまいその錆びが溶けて穴が飽き漏れる元になりますので不可です。
(*^▽^*)

錆びや汚れの落ちが悪い時の裏技として、溶液を80°C位に温めれば短時間で綺麗になります、温め過ぎて火傷には要注意ですが。
(=◇=;)

夏場ならお湯で薄めたクリーナーを入れ炎天下の外に放置して置けば、勝手に熱く成り効果が促進されますね。
(=⌒▽⌒=)