で、現状では何が困るかと言うと、本人は「たまに今日が何月何日か分からなくなる時がある」

ゴミ捨てとかシニアスポーツとか通院とかあるのでね。

たまに不安になるのか前日と当日に「病院は明日(今日)だよな?」と電話をかけてきたりする。

病院はいつも食卓に次回の予約日を私が書き置きしている。

「◯月◯日 病院、◯時に迎えに来る」という感じ。


今のところ大きくはやらかしてないみたい。

例えばスポーツ大会日に集合してないとか。でもいずれやりそうだわね(˙-˙;)


あと助けになるか分からんが、↓こういうのを用意した。ただこの存在すら忘れることもある(˙-˙;)

 

それ以外は人の名前とか、携帯やリモコンをどこに置いたか分からなくて困るとか。


そして私から見て現在困ることは


●集中力がない

大事な話はなるべく簡潔に、時には文にして渡したりするが、どうも聞いてない(˙-˙;)

特に自身の病状に関すること。

なぜタバコをやめなくてはいけないのか、何度説明しても、「血液検査に問題なしだからいいんだろ?」と。毎回会うたびに言ってる気もする。

「血液検査に問題ないのに、肺のレントゲンに陰影があるのが問題」なのよね(;´∀`)

細菌性の肺炎でなく、器質化肺炎及びガンの可能性もあり問題なんだよ。

医師の「血液検査結果に問題なし」が都合よくインプットされちゃってるのよね(;´∀`)


●水の出しっぱなし

屋外で大きな水槽にメダカを飼っているが、今年の夏は水がよく汚れるそうで、水換えをしようとして水を出し、時間がかかるから一度部屋に入ってしまい忘れる。

たまたま私が訪問した日に数回やらかしてる。ちょっと今月の水道代をみて、最悪はメダカを引き取るかも。

でも何かの世話をするほうが認知症予防になるのかなー。微妙だ(;´∀`)


●気になることは待てない

新紙幣。旧紙幣はいつまでも使えるから両替も急がなくていいし、銀行も枚数制限があると言っても、会うたびに両替したいとずーと言っていた。

先日、郵便局で両替。でも新5000円札がなかったようで、それもまた「今日は用意できてるかもしれん」としつこかった。


●考えを否定すると「俺をバカにしてるのか?!」とキレ気味になる。

基本的にもう父は正論より気分良く過ごす※が大事だと思うので、よほどのことがない限り否定はしない。

あと同じことを何度聞かれても、それを指摘せず毎回初めて教えるように答えている。

ただ中には否定とか止めざるを得ないこともあり。

例えば実は隣家の方は自治会の当番をしないのだが、当番が父→隣家なので、「当番表を在宅の時に届けて、一言言ってやるべきだろうか」というので、それはやめておけというと、しつこく「言うべきだ」と絡んてきて、それはやめておきなさいと言うとキレた。

隣家ねー、数年前に越してきて、派手な夫婦喧嘩で救急車や警察が来るようなとこなので、爺さん、マジでやめて。

爺さんは間違ってない?けど、それは今の自治会長さんに任せて。爺さんはもう自治会長ではないのよ。

基本的に長年、地域やシニアスポーツ団体など組織を仕切ってきた人なので、いつまでも上から目線。

いつかトラブルになりそうで怖い…。


●怒りの沸点が低い

前頭葉が衰えてきてるんだろね。父は免許返納してるのであちこち私が送迎してるんだけど、直進の私に対し強引な右折をしてきた対抗車に「なに横着しとんじゃ!!!」と叫んだ。

その瞬発力のすごさは、これがキレる老人!としびれたね。

それ以降、運転マナーが気になるようで、他の車や私の運転にもいろいろ口出しするように。

だから父を乗せて運転は、めちゃめちゃ気を使う。

ここ数ヶ月からスイッチ入ってしまい(;´∀`)

めんどくさいわー。


そんな感じ。

とりあえず一人暮らしをするにあたり、清潔さは保っているし、食事とかも大丈夫な感じ。

ガスコンロは10年以上前に、1人暮らしを始めた時点でIHに変えたし。

今は最低でも週2回は顔出して、様子を見つつ必要なサポートをしてるとこだわね。



※エピソードそのものは忘れちゃうけども、その時の感情は覚えてるので、あまりネガティブな想いはさせたくない。

結局、お互い面倒くさくなるから。